ページ番号:322, 合計:8957:メッセージ
お名前:アルコ~ル ,2019-09-26 07:34:55 PM
題名: 取って回す経済の基本
富の集中と格差を考えますと富の再分配は重要な要素です
寧ろ集中させる意味はない

お名前:LENNON ,2019-09-26 06:44:33 PM
題名: 消費税導入時の理由は直間比率の是正が?
消費税導入時の理由が直間比率の是正って言うものだったと思いますが違いましたっけ?早い話が税の理由付けは財務省の屁理屈でしか無いってのが事実です。商売の経験も無い奴が大学なんかで聞き齧った屁理屈を組み合わせて省益だけを考え政治家を騙し法制化するんですから。バブルを起こしたのも潰したのも財務省だってのを国民は忘れたんでしょう。尤もらしい理由を付けるけど国が良くなった試しなんて無いし官僚は賢く嘘を言う筈が無いなんて伽話を信じてる人も多いでしょう。各省庁の仕事振りを観察すれば官僚が何の為に仕事をして何を大事にしてるかが分かるでしょう。ずっと以前から敵は霞が関に有りと言ってきたが益々それに自信を深めてます。東京大学出身者は反日が多いからです。頭の中までは判りませんが国に役立ってない事だけは確かでしょう。経済を動かしてるのは霞が関の官僚じゃ無く国民です。ソロソロ勘違いは止めないと。

お名前:LENNON ,2019-09-26 11:06:29 AM
題名: 政府や日銀は現状維持だけしてりゃ良いのです
経済ってのは民間人、企業やその社員、国民が生産や消費で利益を出しその利益で更なる利益追求に使う事で経済が大きくなります。国や役所は自分のするべき事を余計な事をせずに、公共事業でインフラを整備してれば良いのです。また、国民や企業が活動する為の環境作りは必要です。国会はその為の立法、司法は揉め事の解消、行政は国民へのサービス。手っ取り早い景気対策は公共事業です。これも限度が有るし反対する馬鹿が必ず出て来ます。そして時々インフレって事が言われますが、これは誰かが買い占めをしたり生産が出来ずに物が不足しない限り起き得ません。金と物の価値のバランスが崩れ金の価値が下がるとインフレと言う状態になります。そんな事は物余りの今の日本では有り得ません。また、株式市場は経済の状態を映してると言われますがこれもこじ付けに近い言い方です。実際に株の取引をして見れば判りますが市場に参加した者の欲で市場は動きます。経済動向はその欲が売り買いのキッカケに使ってるだけです。特に大口さんが。そして経済でも先の事は誰も予測なんて出来ません。だから面白いのです。

お名前:ゆめかざり ,2019-09-26 10:27:43 AM
題名: そして財務省の腰巾着ですな。
経済評論家の上念司氏が、日経新聞は良い新聞なのだけど、経済面だけがダメなんだよな~。

経済面で日経は良くないが、毎日新聞や朝日新聞は最悪。

お名前:ゆめかざり ,2019-09-26 10:22:39 AM
題名: 話題の腰を折ってしまいますが、再度日本経済について
日本銀行は金融緩和の維持を決定しました、しかし効果は疑問です。

株式の下支えの為の株価連動型ETFの買取は従来通りお願いするところですが、これは日本景気とは関係ない、しかしながら・株価維持には欠かせない方策。

火曜日に消費税を上げても日本景気に関係がないような気がすると言っていたアナリストがいたが、頓珍漢で日本景気には当然影響するのは当たり前。

株価はいろいろな方面の思惑で取引しているのだから、素直に動かないのも現実。

現段階では日銀の金融政策で期待できるのは、ETF買いしかないかも知れない、日本政府が国債発行をする以外に有効な景気対策はなく、日本政府の頓珍漢な消費税増税で国民は苦しめられ、日本銀行は万策尽きたと思われる。

ましてや金融緩和については、昨日も書いたが現金と現金の交換と同じ事になるので、全く意味が無い。

日銀が地方債を銀行から買い取る金融緩和を行えば、地方経済は大きく発展するかも知れないが、これには日本政府やどこかの省庁がストップをかけると思われる。

日銀が行うと面白い展開があるでしょう。

マイナス金利の解消も大切で、そのためには日本政府が国債を発行する事、
いま発行すると100兆円の国家予算の国債で3.7兆円が金利としてもらえるし、マイナス金利の解消になる。

しかしながら、日本政府にしか出来ない、日銀には残念ながら出来ないのだ。

お名前:LENNON ,2019-09-26 09:14:06 AM
題名: キャンプ場の小学生の捜索
この小学女子が道に迷ってると言う前提で捜索をされてると思うが連れ去られたと言う可能性は排除してるのだろうか?林道が続き通行する車が有る以上変な奴が通ったり、利用者が変な奴は紛れてないと言う確信でも有るんだろうか?行方不明当時にそこを通った者と利用した者全てを捜査対象にすべきだ。又親は子供から目を離しちゃ駄目だ。大人は危険で無くても子供にとっては危険な場合は実際に転がってる。その危険を大人が見守る中で子供は経験し回避の方法を学んで行く。

お名前:LENNON ,2019-09-26 08:55:24 AM
題名: 経済用語は難しいからね
経済用語ってのは学者や役人や専門家と言われる連中の為の用語でさも難しく思え勘違いをし易い又はさせ易い様に作られてると思う。早い話が金って言う物は血液と同じで止まらずに流れてりゃ良いだけなんでしょう?あーだこーだと理屈で考えても混乱するだけで金が悪用されず正しい使われ方をすれば問題は起きない筈です。そして経済動向を色々言われますがほんの一部で、全てが解ってる様に言いますが全てのデータがサンプルになって分析されてる訳じゃありません。当たるも八卦当らぬも八卦程度に捉えておいた方が良いでしょう。そして最後に日経新聞って経済は素人だと思ってます。どちらかと言うと反日の毛色が強いアジテーターの要素が強いと思います。そして財務省の腰巾着ですな。

お名前:ゆめかざり ,2019-09-25 11:51:29 PM
題名: ラジオ日経の御意見伺いますに書いたのですが、無視されました、日経新聞として都合が悪いのです
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 9/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
歳入と歳出の話を書きます。

社会保障は確かに増え続けています、
子育てに、歳出して欲しいのも確かです、
そのための税金が足りないから、消費税増税と言うのは、学校で税金を習わなかったから、国会議員までが間違えています。

日本の予算は、歳出が先で次に再分配があり、歳入が確定申告で国に入ります。

再分配があるので勘違いしますので、再分配を除いて考えたほうが分り易いのですが、その様に成っていませんので、頭が混乱しますが、再分配は出と入りが差し引きゼロなので、除いて考える事が出来ます。

日本の予算で、世のなかに出るお金は
=歳出ー歳入です。

令和元年の歳出は105.5兆円です、
歳入も国税60兆+地方税40兆円で歳出とバランスさせています。

もしも歳入が0であれば、世のなかに105.5兆円が出て、インフレになります。

実際には60兆円が再分配に使われています。

つまり、税収が少なければインフレになることからーーー、社会保養の予算が足りない、子育ての予算不足はウソだとすぐに分りますが、学校でだれも教えないので、国会議員までが知らずに誤った経済政策を行っているのです。

国債によって歳出すれば良いだけで、インフレ防止は、国民から税金を徴収すれば、(世のなかに出るお金=歳出ー歳入)世のなかに出るお金が減ります。


つまり税金は出すぎたお金のマイナスに使われているのです。

国民は暫く考えないと混乱して消化できないかもしれません。

国は消費税を2%アップさせて5兆円の税収を増やそうとしています。

しかし売り上げが落ちるから、5兆円は増えません。

1997年からの税収を見ると、国の税収は殆んど同じで増えたのは消費税で、減ったのは法人税と所得税で、なんの為の消費税値上げか分らない結果になっています。

経済評論家や経済学者が消費税増税ではなく国債を発行したら、100兆円発行したら3兆7千万円貰えるのだから、今は国債を大量に発行するべきと言っています。
消費税よりも税収が増えると言っていますし、政府にも助言していると思います。

これについて御意見を!?。

さらに金融緩和ですが殆んど0金利なので、それはお金と一緒です。

金融緩和と言いながらお金(0金利の国債)とお金の交換を行っても何事も起らないと思いますが、御意見をお願いします。

されに消費税10%は1ヶ月の給料に相当するとのデータがあります。
ゼロにすると1ヶ月の給料が手元に残るのです、どう思いますか?。

国民の可処分所得を奪い、物価を強制値上げする消費税を賛成する国民はもっと勉強するべきと思いますが、いかがですか?。

お名前:LENNON ,2019-09-25 08:27:23 PM
題名: 非武装地帯
いっその事朝鮮半島全体を非武装地帯にしよう。その統治と防衛は国連常任理事会が担いその国が共同で国連軍を組織し防衛に当たる。そうすれば世界で最も安全な地域として半島人も安心出来るだろう。勿論日本は関わらずに済むし厄介払いにもなる。その上で関わらない教えない助けないの三原則を堅持しよう。

お名前: ,2019-09-25 04:20:31 PM
題名: 出まかせの文氏
韓国の文氏が南北非武装地帯を国際平和地帯にと寝言、自国の都合にいいことを好き放題、また日本国の悪口をだ。

お名前:LENNON ,2019-09-25 09:20:03 AM
題名: キャッシュレスの課題
キャッシュレスの意味と課題は既にご存知だろう。消費者にはメリットが連日マスコミが報じているが物を売る業者から見た場合はどうだろう?現在の決済速度は翌日或いはそれ以上の期間が必要になるらしい。決済をする為の信号はほぼ光の速度で飛んで行きPCの処理速度も最近ではナノ秒以下だと言われている。日本のサーバーの処理速度は目に見えるほどゆっくりなのか?意図的に遅くしてるのか?早い話が銀行の口座は営業時間にしか処理が出来ないって事が関係してるのかも知れん。消費者は銀行の営業時間に関係無く決済をする。なのに口座は処理が出来ないってのは正しいのか間違ってるのかどっちだろう?また、大した事をしてないのに手数料をぼったくる業者もいる。どうせPCが動いてるだけなのにだ。処理をする手数料は一律1パーセントに法律で決めて仕舞えば良い。また多く取った業者は詐欺で逮捕し永久に営業出来なくするくらいの。本当は先に法律を作って進めるべきだが政治家も役人もアホウが混ざってるから無理なのかも知れない。

お名前: ,2019-09-25 08:44:21 AM
題名: 機会がありましたら
反左さん、寂しくなります。
また機会がありましたら是非戻ってきてください、
多くの読者が待っています。

お名前:LENNON ,2019-09-24 10:14:16 PM
題名: 茨城一家襲撃事件
茨城の夫婦が殺され一人が負傷した事件で如何して無抵抗で殺されたのか?不思議だ。不法侵入であれば武装が当たり前のアメリカなら射殺するのが普通だが。日本では護身のための武装は違法だし仮に適法に銃を所持していても護身では違法になる。この事から日本国民は無抵抗で犯罪であっても殺されなさいと言う意味だと思われる。まるでどんな事が有ろうとも抵抗はするなとの政府の考えだろう。俺なら身近にある全てを使って戦うけどな。政府はどんな意思を持ってるのか本音を聞いてみたい。

お名前:LENNON ,2019-09-24 09:11:19 PM
題名: 再配分とは?
再配分とは何でしょう?日本に住んで、働いて、生きてて恩恵を受ける全てと言う事だと思いますよ。政治家の言う再配分とは年金等の社会保障や生活保護やその他各種の福祉の事らしいが。様々なインフラや公共交通やライフライン、治山治水や自治体のサービスの恩恵等ありとあらゆる事が再配分の対象じゃ無いですかね?どうも最近では再配分を自分の財布の中身だけだと思ってる節がある様です。自衛隊の国防や、警察の治安、消防の消火や救助。再配分ってのは金だけじゃ測れない全てじゃ無いですかね。別に金が全てだと思うのも悪くは無いですが利益って事で考えれば宜しいかと。

お名前:アルコ~ル ,2019-09-24 08:44:31 PM
題名: もっとわかりやすく書いてほしいな
再分配は一度集まった金をばらまく、又は住宅地に公園を作るなど富の恩恵を分け合うだと思うが?
LENNONの説明は更に解らん
企業など集まるところに金は集まる
そこから税収
また公共事業でばら撒く(ばらまき方次第では国家政策としてある意味何でもできる)
バブル時代はまさにそれであり穴掘りまくって各地に温泉が湧いたほど
取ってすぐ撒くので市場は何時も潤っていた
しかも国家予算はそのころ60兆ほど
それでも金の周りは十分だった
税収方法は単純で構わん累進課税のみでもいい
不用意に金を貯めこませるメリットはない

お名前:LENNON ,2019-09-24 08:41:16 PM
題名: ハイ有難うございました。
お身体にご注意されて、お元気でお過ごし下さい。

お名前:反左 ,2019-09-24 05:42:55 PM
題名: さよなら
LENNONさん ありがとうございました
これをもって ここから退出させて頂きます

お名前:LENNON ,2019-09-24 01:48:43 PM
題名: 小泉環境大臣の国連デビュー
英語が堪能で押し出しも良い、そう言う所が人気の原因だろう。ただ口の上手さだけで乗り切れるほど環境問題は甘くない。注目を集めれば集める程、それを利用しようとする奴、足を引っ張ろうとする奴に常に狙われる。CO2の問題は厄介で温暖化や異常気象に結び付けられてるがその根拠は薄い。何かと言えば化石燃料と結び付けられるし海洋汚染とも結び付けようとする。そして政府や国を揺るがそうと悪巧みをする。いつもの事だが政局に利用する奴がいる。何とかCO2の分解が可能な技術が日本の手で開発出来れば良いのだが。そして原発事故の放射性物質の処理だが汚染土の減量化が可能になれば言う事はない。アメリカではプラズマ溶融炉と言う物が稼働してるらしい。日本でもプラズマでPCBの焼却を可能にする研究も行われてるらしい。技術革新に期待してる。

お名前: ,2019-09-24 10:31:42 AM
題名: 無料の教科書
いつも参考にさせてもらっています。
LENNONNさん、ゆめかざりさん、アルコールさん、いつも素晴らしい!
1人でも多くの人たちに読んでもらいたいですね。

お名前:LENNON ,2019-09-24 07:58:14 AM
題名: 金の性格
金は寂しがり屋で常に集団になろうとする。だから金が集まってる所に集まって行く。磁石がくっ付くのと同様に。しかし役目として社会の中で血管の中を流れる血液と一緒で酸素や栄養素を全身に運ぶ役目が有る。その血液が一箇所に留まり全身に行き渡らないと死ぬ。税ってのは国家が徴収し毛細血管に至るまで金を流すポンプ、心臓の役目もする。税と言うのは各役所が必要だと認定した金を集めて社会に流す。だから社会の隅々まで金の流れが留まらず金の本来の役目が果たせる。要は必要な金は国債の発行で集め国債の償還を徴収で賄えば細かい事は如何でも良くなる。ただ徴収の方法は経済に悪影響を与える可能性が有るから慎重に決定しなければならない。早い話が財務省の財政健全化論者や均衡化論者はアホウだ。もっと言えば現金を廃止しデジタル化を進めれば流れも加速し分析や対処も加速する。その為のインフラは未だ未だお粗末だが。

戻る 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432 433 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 448



Flag Counter
KOKUSAI INTERPRETING CO., LTD.
5th Floor Kunieda Building, 2-8-86 Nambanaka, Naniwa-ku, Osaka, 556-0011 Japan
E-mail
Phone:81-(0)6-6631-1718
Facsimile:81-(0)6-6631-9771

Copyright (c)1996-2021 KOKUSAI INTERPRETING CO., LTD. All Rights Reserved.
There have been アクセスカウンター visitors to this page since November, 2008
アクセスカウンター